« さっぱり甘く | トップページ | 思うところは… »

2008/02/26

夢の中

あまり眠っているときに夢をみることはないです。
眠りが深いみたいなので。
久しぶりに夢をみました。
夢であたしは栃木にある母方の祖母の家にいました。

大人になったころにはもう母方の伯父さんがいる東京に住んでいましたが
いまでも栃木に住居はあります。
そこをふらっと立ち寄った夢。

伯父さんには那須に泊まるなら事前に言ってくれればガス、電気、水道が使えるようにしておくからと言われていたので家の老朽を見に立ち寄った設定だった。
昔、台風のあとに妹とばぁちゃんちに行ったら台風で物置が壊れていたためあたしが応急処置をしたことがあった。
あたしはなぜか直した箇所を確認していた。
ばぁちゃんの
「チハヤは器用だよねぇ^^」
と、言っていた言葉を思い出しながら。
大したことない処置した場所をみながら。

ここで夢から覚めました。

お花が好きだった祖母。
入院中の部屋であたしが撮ったたくさんのお花の写真アルバムを楽しそうに見ていた。

今日からはたくさんお外の花を見にいってね。
もう病院にいなくてもいいのだから。
ほんとうにがんばったね。
安らかにお眠りください。

|

« さっぱり甘く | トップページ | 思うところは… »